2016年2月26日金曜日

さらば BNP

日本の皆さんは殆ど興味はないと思いますが、ストレス解消のため私の銀行BNP-Paribasのことを書かせてもらいます。
12/291/16に年間30ユーロの口座維持費が取られることになったことを書きましたが、その後支店の担当係からは連絡皆無。逆に本社のカスタマーサービスから「この維持費の支払を拒否することは口座の閉鎖を意味します。そのおつもりでしたら支店長にその由書簡でお伝えください」との手紙が来た。12/29に参考にした「銀行利用者の会」によると「各銀行評判も気にするから、、、」ということだったが、そんなことは全くなく、私のような「貧乏顧客」を引き止めるつもりはいささかもないことが見事に明らかにされた。

ここまでされて同銀行にいるというのは屈辱的でしょ? だから銀行探しました。知らなかったのだけれどインターネットバンクでも「小切手」が無料でもらえるそうで、「ここに申し込み!」と決めて手続きにかかると、口座開設には何千ユーロも振り込まなければならなかったり、月収1200ユーロなければいけなかったりで、バツバツ (>_<)。申し込みを中途で放り出すと後でちゃんとメール、加えて電話までかかってきて、、、こんなに熱心なのはやっぱり私みたいに銀行替えをしようとしている人が多いということだろうか? 収入制限もなく最初の敷居も低いところが一つあって、ネットだけってちょっと心配だけれどそれにほぼ決定。

そもそもですね、「デジタル化して口座の安全対策の為にお金がかかるようになったので管理費を取る」という(と銀行係員のみならずニュースでも言っていた)論理は絶対におかしい。オンライン化すれば人員、店舗数を大幅削減できるから、安全対策を天秤にかけても「大儲け」できるからそうしたんのでしょ? ハッカーの攻撃は「想定外だった」?? あるいは世の中の流れで仕方なく??? そんなことあり得ない!!! 

一昨日のTVニュースを見ていたら、BNPは私が心配したアメリカの罰金(12/29)をものともせず業績が好調らしく2300〜6100ユーロのボーナスがあるとのことで(ちなみに仏国鉄は400€のみ)*、、、 絶句、もう絶対これっきり Adieu BNP! とはいっても自動振込の変更とか色々あり、縁切り状を即叩き付ける訳にいかないのが悔しい。

最後にこの話のポジティブな面を書くと、支店に呼び出された時に「銀行経由で健康保険をかければ管理費ゼロ」と丸め込もうとされたが、保険費の見積もり段階で「非給与所得者」には優遇枠があることがわかり、劇場関係者とか芸術家とかは国家社会保険のシステムが特殊なので調べなさいと言われた。調べてみると画家は「優遇枠」に入り、かつ芸術家協会が某保険会社と契約して作ったBNPの見積もりに比べて格段に安い保険を発見。だから最もベーシックな「入院保険」に入りました。これで突然倒れても安心です☺

*http://www.francetvinfo.fr/economie/automobile/economie-a-quoi-correspond-une-prime-d-interessement_1329817.html

Photo prise de la page suivante ;
http://fr.ubergizmo.com/2013/03/19/windows-phone-7-8-windows-phone-8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿