2017年10月7日土曜日

ビーゴに行くには (バス旅行のノウハウ)

前回宣伝したビーゴ (ヴィゴと記していたVigo)、私はポルトガルのポルトーからバス(3時間)で入ったが、そのバスはポルトー空港も経由していて、今考えると空港内をで走れば間に合ったかも。

というのは私は雨の日曜日をコンポステーラで過ごし、天気回復を期待しつつオンス島行きを目指したのだが、バスの時刻表ではコンポステーラからポンテヴェルダに1時間、そのちょうど到着の同じ時間にポンテヴェルダからオンス島行きのボートが出るブエウに行くバス(所要45分)が出ることになっている、つまり乗り換え時間がゼロ分! どうせフェリーもないし、急ぐ旅でもないので1時間待ちのつもりだったが、バスはまだいた、そして出発時間なのに「窓口で切符を買って来い」と言うのだが、窓口では行列が、、、。おもむろに時刻案内を見ると他の行き先のバスもすべて同じ時間! つまりゼロ分乗換でスケジュールされているのであった。だから我々も決してあきらめてはならない!?(ローバジェットフライトとバスのスケジュールは関係ないけど☺)

ポルトーからビーゴは鉄道でも行けるが朝と晩の2本ぐらいしかないはず。それに比べてバスはずっと便利(かつ安い!)。但しスペイン・ポルトガル流の遅い昼休み時間と週末はなくなってしまうので要注意。

バスの運行会社は一社とは限らないのでネットでチェックしましょう(この点は本当に便利になった)。

バス旅のデメリットは、ビーゴもコンポステーラもそうだが都市でのバスターミナルが町の中心にないこと。路線をしっかり調べれば中心に近いバス停があることもあるが、旅行者にはなかなか難しいだろう。
鉄道も駅は町外れのことが多いが、、、ビーゴは街中にあると言える。但し2つ駅があってポルトー・コンポステーラの幹線はUrzaisという外観地下鉄の駅の様な方へ行く。鉄道の方がテロ対策の所持品チェックが厳重で面倒だが、そのほうが安心な方もいるかな?

私は貯まったマイルス使用なのでポルトーへ行ったが、ビーゴには飛行場もある。

地理的にどうなっているかわからない人が多いだろうので地図添付(ポルトーは下の方、地図外)

以上ビーゴを使ってガリシア・バス旅行のノウハウでした。

ところで今回もギリシャのときと同じく行き当たりばったり。ホテルはコンポステーラのみ満員そうなので弱気になってBooking comしたら、一番酷い目にあった(コンポステーラの酷評はその所為もあり)。

「何故エイゾウが旅行案内書いているの?」と思う人も多いだろうが、基本的には自分がまた旅行する時に同じポカをしないための備忘録なのです。もしほかの人にも役に立ったら幸い。

ネットから掲載。でもタコだけ出て来てもあきるんだけど

実際「オンス島の春」は見てみたいし、ポンテヴェルダの博物館で、ガリシアには先史時代の遺跡も多く、ビーゴの対岸の岬の丘の上に写真のようなランドアートを思わせる円形住居跡があることを知った。これも見てみたい。それからブエウは自称「蛸の首都」だそうなのだが、本当に美味しいと思う「ガリシア風タコ」を食べなかった、、、という訳で来春戻るかも(半年で旅行ノウハウを忘れていたらかなり問題だが、オンセジャメ)












0 件のコメント:

コメントを投稿