2019年4月28日日曜日

展覧会に向けて

こうやって片付けるとアトリエ、ものすごく広く見える!
今度の7月に銀座の画廊で個展をさせてもらう*。秋に伺ったのだがだが、まさかすぐにさせてもらえるとは思わなかったので、何となくどんな空間だったか裏覚え。図面をもらったのだが、その時の印象とスペース感が合わなくて、、、結局アトリエの床に図面の寸法に合わせてテーピングし、やっと場の感じが再体験できた。その結果、縦1mの大きいドローイングでは圧迫感がありすぎるように思われ、、、。ミドルサイズが合うと思うのだが、「卵でも砂時計でも小さくすれば」と思われるかもしれないがそう簡単にいかない。 海水と墨が生み出す不思議なマチエールの繊細さとダイナミックさが中途半端となり、どうもミドルサイズでは成功したためしがないのだ。だから何か新しいモチーフで挑戦できないかなと試行錯誤する日々。

つまり自分の一番良い作品を飾ったからと言っていい展覧会にならない。「場所固有」とまでは言えないものの、展覧会も画廊空間との折り合いをつける為に頭を悩ます。凝る人は会場の縮小モデルを作るぐらいで、、、。つまり展覧会は準備するのもそれなりの仕事で、これは普通の人にはわかってもらえないだろう。

実は早くから作品を取りに来たいと言っていたドイツの画廊の個展のためにアトリエにての簡易シミュレーションをしていたのだが(こちらはずっと広かったので壁の部分部分を想定して。壁に飾ってあるのはそのための作品)、それがキャンセルになり、ギャラリーの下見に行く理由もなくなったのが、急にイタリア旅行へ行った原因だった。

ところで3/24に書いた本のクラウドファンディングだが、4日で目標達成!!!
目標は必要最低限予算で低めの設定だったが、そう簡単に行くとは思わなかったのでびっくり。その後イタリア旅行している間に150パーに達し、、、でもキックスターターから「アクティヴィティがありませんけど?」と毎日催促が来る。何をすればいいのか? 折角だから4ページ内容を増やしたのだが、急に増やすと全体の整合性が崩れたような感じもあって、ありがたいことですが、新たな悩みが生じた(笑)

というわけで頑張ってます(と言わないとそうは思われないので) 。

* 予告:7/3日から13日まで フォルム画廊にてですので宜しく応援ください。本もその時には見てもらえる予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿