2013年11月23日土曜日

昨日今日明日

久しぶりのブログ、2週間以上何をしていたかと言うと、、、先ず第一は10月1日に写真入りで載せたわがアトリエでの海水デッサンの展覧会(?)、「FIAC(パリ・アートフェア)までは忙しい」という人に嫌みで月末まで、その後も来そうなことを言う人が数人いたので、これも難癖つけるようなものだが延々と延長し、結局ラ・ロシェルの海水を送ってくれたFさんが12日(火)に上京するというので、それまで延長した。歩いて5分もかからない学生寮に住むM嬢は再三のメールでついにその火曜に来たが、ウンともスンとも言わなくなった人も多い。嫌われたかな??? 
そしてそういう人はしかとして(あるいはしかとされて)、ちょうど誕生日が土曜だったので大パーティー。展覧会もどきのお陰でアトリエはだいたい片付いていたが、大事なデッサンにワインがかかったりしたら大変だから、全部外して違う品に掛け直し、いろんな物を物置に押し込んだ。なんだかんだと言ってこれも結構手間がかかる。
展覧会と違ってやっぱりパーティーは大勢人が来ましたね〜(喜んで良いものか???だが、パーティーは寂しいより賑やかでないと、、、☺)

 そしてこちらも再三催促をして気をこじらさせてしまった感のある、「海水デッサンプロジェクト」を応援してくれた「コレクター夫人」、彼女が遂に明日の朝デッサンを見に来る! だから一作はまた壁に直に掛けられるようにして、、、。ただの洗濯バサミだが私はこれが一番気に入っている。額はガラスでやはり塩の結晶が見にくくなるし、それ以上に額屋さん2軒をあたったところ600ユーロとか800ユーロとか法外な値段を言う(日本だと半額)。紫外線防止特別ガラスだと1500ユーロ!南仏までの運送を考えたら大赤字になってしまう、、、。だから作品のプレゼのみならず、契約の内容に触れる難しい問題をディスカスせねばならないのです。

そして明日の夜には(心も軽く?)日本に発つ。結構ギリ充実?!?

写真は残り物を集めての今日の昼食。クレッソン、カブ、ゆで卵のサラダ。右は創作「柿にモツァレーラ」 といっても私の発明ではなく、アメリカから来てくれたSさんを誘って先日行った、近所のレストランで発見したメニュー。何か簡単すぎて注文する気にならず、自分で作って人を驚かせている(パーティーにも出しました)。前菜のようなデザートのような、微妙ですが、色が美しい。レストランではもっと凝っているかもしれません。(一度確かめたいけど、あそこ私にはちょっと高めで、、、)


0 件のコメント:

コメントを投稿