2014年11月2日日曜日

ルイ・ヴィトン財団 追加写真

やっぱり前のルイ・ヴィトン財団の紹介記事は訪問者の数が圧倒的に多いので、サービスで写真追加(実は書いているのは12月だが同日付けにします)。おそらく日本の美術雑誌などでも近く特集が組まれるでしょうが、そこにはアルノー氏の税金逃れのスキャンダルなどは言及されないでしょうから多少私のブログも存在価値がある?(笑)。
人にきかれましたが、コレクションは、そうですねー、まあ特に際立った特徴はない「フツウ」の現代アートです。特筆するとすればゲルハルト・リヒター日本語ウィキの絵が初期から現代まで網羅的に沢山あること。とにかく建築です。

Comme il y a plus de visiteurs que d’habitude à l’article précédent sur la Fondation LVHM, j’ajoute quelques photos ici. Je suis sûr que certains magazines japonais touristico-artiques sortiront leur numéro spécial sur la fondation bientôt, mais aucune d'eux ne mentionnera la tentation de l’évasion fiscale de Monsieur Arnault. Donc mon blog a raison d’exister... 
(Malgré tout j'adore ce bâtiment de Frank Gehry.)

これが前回言及した「滝」
天気がいいとテラスが気持ち良い




迷い込んだ非常口はこんなだった
ここでしつこくオラファー・エリアソンを。2012年のカッセルのドキュメンタで幾何学的構造物を構想中の彼の若いチームの様子を撮ったビデオを見たが、まるでラボかデザイン事務所ようだったのが印象的だった。




これは隣の遊園地。写真ではわからないけどこの後に財団が見えます

0 件のコメント:

コメントを投稿