2017年3月30日木曜日

これが…だったなら


トゥオンブリーに続き、なかなか書けなかった宿題の第二弾「フランス大統領選」。これは大接戦のスポーツの実況中継を聞くがごとく、端から見ていて(私は選挙権がないので、、、)とても面白かったのだが、第一次選挙まで1ケ月を切ってしまうと面白いより「心配」になってきた。

今までの毎日事件の連続を時系列で追っていくだけで本になってしまう量だし(きっと選挙後雑誌の特集や本が続々と出るだろう)、私のブログの場合読者がフランスに住む日本人の方と日本の方と半々だから、この話題ではベーシックな知識に差がありすぎて何を書けば良いのやらなのだ。

先ず今回の選挙の特殊性は、キャンペーンが始まる前から極右のマリー・ルペンが25%にのぼる固定支持層のお陰で第一次選挙ではトップになることが大前提とされ、誰が二番手に入るかということで争われていること。フランスの大統領選は第一次選挙(4/23)でどの候補者も過半数の票を獲得しないとトップと二位とで決選投票となり、二位に入りさえば決選投票では国民が「反極右」で固まり大統領になれるという「仮定」で、のっけから二位決定戦でスタートした。

妻子に「架空」と思われる秘書業務で68万ユーロという膨大な金額を払っていたというスキャンダルが1月末に発覚する前の共和党のフィヨン、そして最近「人気上昇」のマクロンが世論調査でルペンを上回ることもあるが、極右のマリー・ルペンが決選投票に行く見込みは彼女周辺の様々な疑惑事件にも関らず微動だにしていない。

ああ、もうすでに固有名詞が並んでしまった。事情通でない方は飛幡祐規さんのブログをご参考に。

私は実のところ
では他の有力候補3人から



そのマクロンだが、支持基盤がないからダメだろうと思われていたのが、今日のような状況になる(共和党も社会党も候補が両極端、つまり真ん中に空白が生まれる)と本人は見越していたとしたらすごい。かつずーっと「大統領はヴィジョンを示すので政策プログラムはなしでよい」としていた。実際に有権者の多くはそれを詳しく読まないし、オランドをはじめ選挙前の公約が守られることがなかったという事実を考えると達見で、そういう意味では面白い男なのだが、、、私には彼のヴィジョンが何なのかもはっきりしない(笑)。彼は議員でもなく民間(ロスチャイルド銀行)からオランドに抜擢されたからこれが初めての選挙だが、今までの選挙作戦は大成功。さてさて今からどうなりますか、まだまだ波乱がありそうな、、、。

結局こういうことは私が書いても、、、という内容になってしまった。あー残念。でも折角書いたからアップロードします。

グラフを掲載しましたが、その世論調査は共和党統一候補にフィヨンがなることも社会党統一候補にアモンがなることも見事に外したので、本当に実態を表わしているのか眉唾物。競馬の下馬評のようなものとお考えください。ただし競馬新聞が何を書いても馬は読まないのが、有権者は世論調査に影響されるので何が何だか、、、質が悪いですね。
でもフランス人は世論調査が大好きでいつでも「今大統領選があったら?」を調査しています。


最後に公平を期すため11人候補者全員の写真を(笑)
ラジオ局のサイトからですが、各候補と公約の簡単なまとめ(もちろん仏語)もありましたので知りたい方はご参考に




フランス大統領選2017 観戦ガイド」と私が躊躇したセンセーショナルなタイトルがついていました。びっくり。ご参考までに


0 件のコメント:

コメントを投稿