2020年3月26日木曜日

コロナと私 III

Note aux français : Seule chose importante dans ce texte qu'il mérite d'être traduit : 
je penses que de laver la main ne suffira pas, si vous utilisez toujours la même serviette. Il faudra la changer le plus souvent possible. (Bien entendu, si vous lavez la main à fond, il n'y aura de risque "en théorie")

「また叱られた〜」:これが私の昨日のマクロンの演説を聞いての印象。

 従順たる国民(でもないか)、いや団結すべき市民として、かつ専門家でもないので「なぜマスクもテストもベッドこんなに不足することになったのか」や「中国でも試された新たな処方への押さえつけ」などの政府批判は致しません。
というわけでコロナ関連で出会ったの楽しい(?)話題 。

この数年男性ファッションで髭もじゃもじゃがはやっているのだが、あれはウィルスの飛沫が付着するので衛生的ではない! そりゃそうだよ。かつあんな髭して密着マスクなんかができるか! ざまーみろ(?):実はイスラム過激派のようなあの髭が大嫌いでして。

でも私の長髪はどうだろう?  後ろだからいいでしょ? でも女性はよく長い髪の端を口元に持ってきて匂いを嗅ぐような仕草をする(フランセーズは。日本は忘れた)けど、あれはどうしてなんだろう? コロナ感染にはよくなさそう。後発隊の私はそういう癖ありませんが。

これは楽しいとは言えないが、酒屋が閉められそうなのは必要不可欠な食品店ではないからと思っていたら、問題は「蟄居」のための家庭内暴力のため。仲の良い夫婦でも24時間顔を突き合わせて何週間もいたら危うくなりそう。そしてアルコールは暴力をそそるということで。生憎この進言は聞き入れられなくて今のところ近所の酒屋も私も救われている。(私は飲むと楽しいか眠たくなるけど)

それからこれは私の疑問なのだが、一般のフランス人はタオル頻繁に変えているのかな?フランス政府のお達しは「ハンカチを使わず使い捨てのティッシュを使え」「くしゃみは肘で押さえろ」「石鹸かアルコールジェルで手を洗え」と超初歩的な衛生レベルで、石鹸で手洗いしても同じタオルだとよくないよねー。100%洗ったなら問題ないという論理(仮定?)なのだろうが、一般家庭で熱乾燥とかペーパータオルが普及しているとは到底考えにくいから、加えておいた方が良いと思うけどなー。私は日本の親が貰い物の手拭いをため込んでいたのでいっぱいあって頻繁に代えています(これも自分で決めた「ゆるいルール」の一つ)
私は古い世代なので、あの「髭」のみならずアルコールジェルも大嫌いでして。あの質感も気味悪いけど匂いが強い。あんなので手洗ってご飯食べる気しないのだけど。まあそのおかげでタオルがなくても衛生が保たれるなら何より。それにしても私は好きなものより嫌いなものの方が多い。。。”My unfavorite things”♫でも書こうかな

それにしても昨日も今日もまた青天で、、、出たくなるよねー。昨日から自己申告の「外出証明書」が変わって、外出理由の項目に「司法・行政の呼び出し」 「行政機関の要請による公的利益のための使命への参加」というのが加わった。国家総動員されるみたいでちょっと怖い気もするが。もっと具体的な変更は買い物でもスポーツでも日付のみならず時間も書かねばならなくなった!

私はパリの空気があまりにも悪いのでジョッギングを断念して代わりにアトリエで縄跳びをしていたのだが、大気汚染が少なくなった今日この頃、昨日は初めて国立図書館のテラスまで行ってしたが、体力ないし風が強くて縄が煽られ1分も続かなかった。結局は縄跳びで「大義」をたてた散歩(笑)

元気にしていますが、私のゆるいルールでコロナを防げるかはわからない。私は任意保険はないのですが、いざという時に他人に迷惑がかからぬよう入院保険だけはかけています。集中治療室に入れられた時はどなたか思い出してください。GEREPという会社でアトリエの壁に加入証明書が貼ってありますので(簡単保険なのでカードがありません)よろしく

国立図書館のテラス








0 件のコメント:

コメントを投稿