2024年8月17日土曜日

オリンピック・ドローイング? (Comment voir mon "olympic drawing")

Petite note en français :
Je vous explique comment voir mon "olympic drawing".
En fait mes dessins ont été inspirés par les matchs de handball féminin que j'ai suivis, surtout par le match France - Suède.
1) S'il s'agit d'une joueuse , c'est la gardienne de but, surtout avant un tir au but, elle reste prête avec ses bras et ses jambes qui s'agitent.
2) Vous pouvez y voir deux joueuses : une attaquante et une défenseure qui se battent. Peut être l'une à gauche et l'autre à droite, mais peut aussi voir comme les deux en diagonal.
3) Cela pourrait être l'image chronologique où une attaquante prend une passe, se retourne et plonge pour tirer.
N'est-ce pas là une belle œuvre qui suggère plusieurs façons de l'interpréter ? Bien sûr, vous n'êtes pas obligé de la regarder de cette manière.
Peut-être influencé, sans le chercher forcément, par les danseurs de Matisse" ou l'acrobate de Picasso, mais surtout pas par le football de Nicolas de Staël.
 
日本の暑さから見ればなんでもないパリだが月曜には37ー8度になった。
私の海水ドローイングは温度が高い方が水の蒸発が早いのでなかなかの好条件、かつ先週サン・ヴァー (Saint-Vaast)の遠浅の島タティウ (L'ile Tatihou)で自ら海水を採ってきたばかり投稿)加えて日本に戻りっぱなしで制作欲求がたまっている。天気予報を見て「ここで勝負しねければ!」と思ったが何を描くか?
 
幸にしてオリンピック中継があってその熱戦からヒントを得た。
 
 
 
これが作品だがなんの競技かをFBでクイズにしたらなかなかの難問だったようだった。 
 
答えは女子ハンドボール。強いて言えば特に延長戦にもつれ込んだフランス対スエーデン戦
 
なぜ女子ハンドなの?というのは団体球技、一般的に私が好きで応援する気になるのは女子。
 
男子は技術+体力があまりにも超越しすぎていて見ていて何が起きたかわからなく、異星人のショーあるいは特撮映画でも見るが如くで隔たりを感じてしまう。その点女子は少しゆっくりで、もちろんレベルはとても高いのだが一応フォロー可能、それだけに親身になれる(笑)。
 
ではこのドローイングのどこがハンドボールか?(どう見たらいいのか)?
 
ご説明いたします 。
 
1)一人の選手としたらゴールキーパー、特にペナルティーシュートの前だが、手足をバタバタさせて準備している
 
2)ディフェンスとオフェンスの二人の凌ぎ合い。右と左の二人と見ても、対角線状とも解釈可能
 
3)時系列にパスをとって振り返って飛び込みシュート
 
という色々な見方を示唆する(勿論そう見なくてもいい)素晴らしい作品でないでしょうか。
意識・無意識にマチスのダンスとかピカソのアクロバットとかに影響されてだろうが、間違えてもニコラ・ド・スタールのサッカーなんかとは無縁です。
 
ともかくあの試合は白熱戦で、ハンドボールに無縁、かつフランスを特に応援するわけでもない私の目頭が熱くなって自ら驚いたほどだった。下のビデオのサウンドの中継アナウサーも解説者も本気で興奮してるでしょ。女性解説者が「ア〜」って言うでしょ。あれはかなり感情がほとばしったときの仏女性特有(じゃないかな?)と私は思っている表現で、日本人だと息吐き出しながら「ア〜」いうけど吸いながら音出すんだよね。フランス語で真似できない発音いっぱいあるけど、あれも真似できない。
 

 
この大きめ(100x70cm)の新シリーズを4作描いたら疲れた〜。
「そのぐらいで?」と思われるだろうが、描く前に紙を湿らしてその周囲をパネルに紙テープでピンと張るように固定する下準備もあり=これがなかなか注意のいる作業(失敗すると乾いた紙は波打ってやりなし)、また私のデッサンは半ば自然任せと言いつつも、描くのも滅多なことでは乾いてから加筆ということをしないので結構緊張するのです。
 
そして今日はもう土曜、「そろそろまたやるか〜」と思ったが朝から雨がしとしと、湿度は高いし結構寒くてお休みです。

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