2015年7月13日月曜日

コンゴのアート (Beauté Congo)

Bodys Issec Kingelezの「幽霊都市」
(résumé en français ci-dessous)

カルチエ財団で「Beauté Congo(コンゴの美)」という展覧会が始まった。カルチエ財団と私はずーっと相性が悪かったのだが最近「民族性」のものをよく取り上げるようになってちょっと仲が良くなった*。今回はコンゴ、特に首都のキンシャサ。

コンゴの「現代(の)アート」は 「大地の魔術師たち」展参考投稿 以来、看板画に社会政治的メッセージを入れたシェリ・サンバ (Chéri Samba)や、リサイクルのボール紙などでユートピア都市のミニュチュアを作るキンゲレ(Bodys Issec Kingelez)をよく目にするようになった。昨年の「財団30周年記念展」投稿 にもあったが、今回もそうしたキッチュな作品が大きな面積を占めている。

しかしそれだけではなかった。地下のホールに下ると「近代編」と言おうか、植民地時代の「目利き」が発掘した画家たちが取り上げられている。
デザイン性の優れたDjilatendo
先ずは1926年、ベルギーの行政官ティリ(Georges Thiry) が小屋の壁に描かれたリュバキLubakiの絵を発見。リュバキ夫婦(Albert LubakiとAntoinette Lubaki、二人とも絵を描く)に作品が過去に残るよう紙と水彩を与えた。その後任地が代わり、そこでもジラテンド(Djilatendo)など他の画家を発掘、ジラテンドの絵はブッリュッセルの画廊でその頃マグリットやデルヴォーの横に飾られたが、その後仲違いが合って彼らへの画材の配給は途絶え1941年以降全く彼らの消息は失われる!これが第一章。

指で描いたBela
第二章は1946年、フランス人画家ロマンデフォッセ( Piérre Romain-Desfossés)がエリザベットヴィルに学校(通称「納屋のアトリエ」)を開き、画法を教える一方現地人のインスピレーションの自由さを推奨した。 展示されていた3人の画家のうち、指で描いたベラ(Bela) の作品が特に面白かった。このアトリエの作家たちは50年代にヨーロッパ、アメリカで紹介されるようになる。第一章の悲劇とは異なり、54年にロマンデフォッセが亡くなるとアトリエは美術学校に統合された。めでたしめでたし。

ここまでは動物や自然の「土着性」のあるテーマだったが、同じ50年代にキンシャサの「都会市民」を写す写真が出てくる。

その後70年代から前述の一コマ漫画のような「大衆画」が登場するが、その発展系の若手の作品も地上階。プリント地の上にポップな人々を書くミカ君(JP Mika)は絵と同じ布地で作ったジャケットを羽織り、何千というシャッターを浴びオープニングの大スターとなっていた。絵、写真からみてキンシャサは昔からカッコマンが多いみたい☺

Jean-Depara "Dancers and General de Gaulle"

この展覧会のキューレータのAndré Magninは「大地の魔術師たち」展の仕事もしていた人で、現在ジュネーブのプライベートコレクションに携わっている。そのサイトはアフリカ現代アートを写真ふんだんに紹介していますので興味があれば:CAAC

"Beauté Congo 1926-2015":Fondation Cartier 11月15日まで
 
 Note pour les francophones :
 A part des peintures à la manière d’enseignes publicitaires et des maquettes de villes utopiques que nous connaissons depuis « les Magiciens de la terre », on découvre, dans cette expo, les très belles peintures des «précurseurs (1926-) » comme Lubaki et Djilatendo et des peintres de « l’école d’Elisabethville (1946-) » comme Bela.
Le soir du vernissage, JP Mika était une véritable star en portant une veste faite du même tissu qu’il a utilisé pour un de ses tableaux.
 
Mika君の羽織パーフォーマンス
ポーズしてくれたお礼に彼の作品を一枚


*カルチエ財団の美術展に関する過去の投稿: 
カルチエ財団30周記念展
ハイパーとブリュトの間で

 

 

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