2017年4月21日金曜日

選挙ポスター

私は口約を守るので選挙のことはもう書きませんが、公認の候補者のポスター用のパネルにこんなパロディーポスターが貼ってあったので紹介。エスプリが特に効いているとは思わないが、掴まったら「大罰金」だろうから「こんなことのためにエライな〜」という意味で。(人をちょっとほっとさせる効果は認めます)


ドレスも靴も友達にもらいました
「優しい人」党
エリゼに残る


シンデレラは背広(2着1万3千ユーロ!)をもらったフィヨンへの当てつけは明らかだが、フィヨンのボードに貼っていない。
優しいのはアモン?あるいは優しくない候補へ?
左はオランド。
他にもう2種あったが、概してマイナー候補のポスターの上に貼られているのは、数多い運動家との軋轢を避けるため???

私は誰に投票するかは決まっているが選挙権がないからパリからしばらく消えます。

宮崎さんは個展が終わってシネマテックに戻るそうな(参考投稿4/4)。「売らない」というのに「買いたい」というコンタクトが少しあったそうで。でも売りそうもない。オープニングで値段を知りたい人に10万ユーロ(1200万円)と答えてびっくりさせた。すごいですね(笑)

後記(5/5):最後の宮崎さんの10万ユーロの話は面白い冗談だと思ったのですが、「不遜だ」という批判があり、本人にご迷惑をかけたようです。かつ私が直接聞いた話ではなくまた聞きで、、、でも宮崎さんを知っている方は「不遜」どころか現実離れした「おおらか」な人だとわかっている筈で、かつ私としては読み直してそれほど誤解される文章を書いているとも思えないのですがね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿