2021年5月7日金曜日

ドラ・マールの家、その後

ドラ・マール・トリオ(背景の木に隠れるのがドラの家)
結局ほぼ2ヶ月幽閉されたプロヴァンス、メネルブ村の「ドラ・マールの家」のレジデンスが終わってしまった。1日たっぷり時間があり「超余裕」と思われるのに、後半はハイキングもままならぬほど忙しかった〜。というのは村に別荘を持つ人に呼ばれたり〜(本当はロックダウンだからいけないはずの複数人の会食(笑))、アトリエを見にくる人がいたり、ドラ・マールの家の行事であるアーティストとの交流サロンが開催できないのでそのヴァーチャル版の撮影があったり、、、。そして新しく開かれる画廊スペースで夏に私とフィリップ君の展覧会をしようという話が持ち上がってからは、その打ち合わせとか、、、それにこれが私の「存在または滞在理由」であるべき新しい作品の制作もある。コロナの危険からは遠い田舎の村とはいえ基本的には午後7時から外出禁止だから昼のプログラムは集約され、日頃「暇人」を称する私には「超多忙」のレベルだった。

かつデザイン関係の仕事もするフィリップ君の影響で前々回写真掲載したように食事あるいはそのセッティングに凝りまして、、、(笑)。前も念を押したが買い物、料理は自分たちでするのでこれも時間がかかる。原則ランチは庭で、夕食はサロンで。しかし最後の週は全員忙しすぎてランチは各自が冷蔵庫の残り物ですませることになったが、夜は同居人3人(フィリップ君とNYからきたジャズの歴史を書くマキシヌさん)で「邸宅」に見合った晩餐をすることのがルール。加えて私には和食を作れというプレッシャーがずーっとかかっていたのがますます重くなってきて、苦しかった〜(笑)。しかし魚もないし根菜も椎茸もないし、寿司・刺身などは無視してメネルブ村で帰る惣菜と多少異国情緒をだすためパリから送ってもらった海苔とワカメを使い、スモークサーモン入り炊き込みご飯と肉じゃがもどき、ナスのあれはなんだろう、生姜ニンニク味という醤油風味の創作料理でごまかした〜(ホッ)

先週の金曜にパリに戻り、3月から4月いっぱいまでの、つまり「一般公開」されなかったグループ展の最終日に行き(「大変だったよ〜」と言われてもオープンできないのは火を見るより明らかだったので「反対」した私は全く同情できない)、翌日5月1日はメーデーでテークアウトのクスクスを食べ(両者に関係はなし。単に開いている店が少なかったので)、2日は日曜の朝市に行って惣菜屋とヤギのチーズ屋に無沙汰の挨拶(?)、それ以外に何やったかしらん? 月曜日はグループ展の搬出。その後は水木に予定されていた2年前に遡る水漏れ被害の天井修理工事のためいろいろなものを片付け、今日金曜もアパート全体でやっている暖房用ラジエーターの交換工事なんてものもあり、アトリエは工事現場状況のまま。夢のようだった「ドラ・マールの家」と程遠いどころか「創作活動」とも程遠い生活になってしまった。

ペンキ臭いのでドアは開けっぱなしで室内温度は15度しかない。(新しいラジエーターは自動運転するみたいでこの状況でオンしておいては電気の無駄使いでしかないので切った:まだマニュエル理解できていないし😓)

しかしドラ・マールの家はよかったなー ♫

木金はこれだったからギャップ大きいです

 

昨日は工事中の家にいても仕方がないのでワクチン接種に行ったが、この話はまた明日にでも(?)。

 

これはパリのグループ展



最後にドラ・マールの家で私が出演したビデオでも(笑)


 
 

リンクのためにドラ・マールの家のYoutubeに行ったら空中から撮影したビデオがあった。こんな綺麗なところにいたのです。ご参考に


 

0 件のコメント:

コメントを投稿