2021年12月25日土曜日

もう終わったウダンのグループ展について

書く気がしなかったがこれを残して年を越してはいけない? 宣伝はしているのでメールやfbでご存知の方も多いが、10月中旬から11月末までパリから1時間ほどの町のウダン(Houdan) でグループ展(5人展)をした。ここは2019年に卵が取り持つ 展覧会で知った会場で、まあ前回のキーファーを見てしまうと砂粒のようななんともちっぽけなスケールだが、私としては大規模で正面二階の広い壁ももらって満足できる展示ができた。

185X135cmのドローイング(2020)
 

ご存知(?)ドラ・マールの家での連作4点(2021)
 
 
 
地下には1991年作のキャンバス画
(湿度の高い地下には海水ドローイングが飾れないのと、テーマの「ある点から他へ」を時間的に解釈して)

五人展としての内容的にも充実したもので、下のように宣伝用の3分のビデオを作った。(日本語字幕付き)

 

ここまでいい条件で大きな大きな海水ドローイングを見せられることはエイゾウとしてはめったにない(悲観的に見ればもうないかも?)。

なんたって展示(運搬日は別)に4日間もかけたし、ほぼ即興のインスタレーションを中地下の洞窟に制作、かつ共通の友人有名ミュージシャンを呼んでミニコンサートも企画された。 

 

 

 大教会、中世の塔や街並みを残していたりして地方観光も兼ねて来てもらえるとと宣伝したが、如何せんウダンはパリの知り合いには遠かった。。。かつ会場はウダン市が提供してくれているのに広報などでのサポートはないし。だから終わってかなり脱力感が大きく、本当に最近「やる気せん」のです。会場を運営している地方のアーテイスト協会に「入れ入れ」と誘われているのだけど、会員の人はいい人たちだが「ウダンまで行って何やるの〜?」ってのが本音、連帯感ゼロのまた「人間失格」。つらいなー。

はい、この話はこれにて打ち切り。 新たな年へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿