2017年1月12日木曜日

英三アーカイブ

前回書いたように私の古いホームページが蒸発してしまった。これは90年代後半にベースを作り2011年まで作品が増えるたびにページを加えて、迷路的になっていたのだが、なんでも詰め込んだだけあって私自身には「資料の引き出し」としてとても便利だった。
しかし前世紀の無料ソフトを使っていたのでスタイルが旧態依然と言うか、フツウのサイトのスタンダードに入らないので「見にくい(醜い?)」という人も多く、これを機に全部作り直すかと思ったのだが、1日あれこれ考えて断念。私の場合作品のジャンルが交差しつつも飛ぶので上手いアーキテクチャーが浮かばない。かつこういう仕事って回顧的となって元気が出てこない。だから簡単に全部そのまま保存する手はないものかと色々模索してまた1日。
そして昨日、支障はあるにせよこれでいいかとヤフージャパンのサイトに一挙に古いコンピューターのデータをコピーし、英三アーカイブとしてまとめることにした。それはそれでリンクなど変えなければ全然機能しないのでまた1日Macの前で過ごした。

「できた!」と言っても昔に戻っただけだから疲れた〜。

アーカイブと名付けた割には8月に投稿した「30 years ago」どころか1995年より昔には遡れないから、その点まだまだ。。

写真は納屋から引っ張り出され、久しぶりに活躍した(?)Power Mac G4。偶然アトリエに来た人が見てびっくりしていた(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿