2014年3月20日木曜日

死海の水は半端じゃなかった

L'eau de la Mer Morte est arrivée. Elle est extraordinaire, on voit déjà les cristaux au fond de la bouteille !!! Bien sûr c'est pour le desin à l'eau de mer.
 
私の「海水ヘルプ」に応えてお友達のお友達が汲んでくれた死海の水ウィキ、やっと手元に届いた。これがやっぱり半端じゃない。すでにボトルの底に結晶がたまっている。こんなの初めて。3本貰って、お友達と、お友達のお友達と、その娘に3つドローイングを要望された。それにのって一緒に来た違うお友達、こんどインド洋に行くとかで、これもドローイング交換を希望された。(昨年7月にこの件の記載多

「夏は緊迫した欠乏状態だからドローイングと交換だったけど、いつまでもやってません」
「でも死海は夏のなのよ!」

 確かにラベルには7月採取とあるし、何せ場所が場所だから(イスラエルは絶対行かないだろう*)。
ともかくこの濃度(海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海の湖水は約30%の濃度とか)が中ボトル3本だから使い甲斐はある。但しお友達の趣味は私と無縁、違うお友達は中庭で話した隣人画家の絵を絶賛、だからこれも趣味が全く違う。私としてはこれがツライところで。何れにせよいろんな人がいろんな場所の海水を持って来てくれるのは楽しいので続けたいが、交換はもう終わり。それでも持って来てくれる人には???を考えます。

* 死海、ヨルダン側もある。でも私はギリシャもポルトガルもモロッコも行ったことない出不精で、、、仕事がらみでないと全然動かなくなってしまった。最近毎日ブログが書けるぐらい暇なんだけど、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿