2017年2月22日水曜日

旅行鞄とアート

1/27と前回の投稿で塩田千春と宮永愛子が鞄をモチーフにした作品があることに触れたが、鞄というのオブジェは想像を広がらせる素晴らしい媒体だ。連想ゲームをすれば、鞄(但しここでは小さなバッグではなくて大きな物)から、旅行、未知、未来、希望、あるいは移動、移民、過去、不安などが簡単に思い当たる。つまりプラス方向にもマイナス方向にもほぼ無限大。かつ「鞄」しかないと「持つ人」も空想させるから一層素晴らしい。
だから色々な作品があると思うのだがあまり思い出さないので試しにグーグルしてみたが意外に「ああ、これもあった」というのに出食わさなかった。

というわけで先ずは数年前にタンプロン画廊で見た塩田千春。吊るしものだが、たしか全体が時々ガタンと揺れる。これもウラには移民問題があるように思うのだが、違うのかな〜?(関連投稿)

Chiharu SHIONO

それから宮永愛子のナフタリンの世界(前回の写真と同じ)。「秘められた時」という感じですね。

Aiko MIYANAGA

パリで有名なのは、サンラザール駅の前にある、何でも集積して彫刻にしたアルマンウィキの鞄の塔。こういうくたびれた鞄を見ると連想は米国への移民とか、難民、特に戦時中にドイツの侵攻を逃れてこの駅から発った人々を思わせる。(彼は1928年生)

Arman

しかし今地中海を渡ってくる難民は鞄さえ持っていない。かつ鞄も変わった。今はみんなコロコロだから「四角い鞄」というモチーフ自体が「歴史」を喚起する。

インターネットは鞄の中に布で都市を造ってる中国人アーティストなどが出て来たが無視して(笑)、私の作品。
これは南仏コートダジュールの大別荘地街のゴミ箱に入っていた鞄に廃止路線になった鉄道線路の石とボルトを入れた即興作品。さて何を想像してもらえるだろう? 旅に出たくても旅に出られない、決断できない男の胸の内でしょうか? 放浪を意味する nomade というグループ展だったのだが、、、(2004年)

Eizo SAKATA  (réf archive)


拾った鞄と言えば、「旅行鞄とアート」を検索中、この灰色のよくありそうな鞄がスチュアーデス用のもので、ヴィンテージであることを知った。何処かにある筈と探したらちゃんと見つかり、鍵も閉まるのだが、私が落書きをしたのでその価値がなくなったかも??? かつ2度ほどこれをもって旅行し、飛行機で預けた時にカバーに穴があいてしまった、、、。起死回生で新たな作品に仕立てようか?

Eizo SAKATA

鞄のメッセージは私の取り上げたアーティストの方々への当てつけではありませんのでくれぐれも誤解のない様に。「批判が多い」と思われるでしょうが、私は素晴らしいと思っている作家さんしか取り扱いませんので。

0 件のコメント:

コメントを投稿