2017年5月10日水曜日

アテネから日帰りしないメテオラ

前回メテオラ、メテオラと繰り返したが、「天空のラピュタ」みたいなこれのこと(ウィキ)。(右の写真は私はこんなに上手に撮れないからネットから拝借)

ここの奇岩の絶壁の上にある修道院群は「ユネスコ世界遺産」で大観光地だからガイドしませんが、各修道院、入り口から上に着くまで岩を削られた長い階段を上るので結構タフ。実際ヨーロッパの肥満の老年者が登りきれるのが不思議なぐらい。狭くてすれ違うのも大変だから団体バスがつく朝食後からランチタイムまで(10〜2時ごろ)は避けるべきだろう。

麓の街カランバカ Kalambakaから登山道がある。上に登ってからの体力を蓄えねばならないから徒歩で登るのは無謀かとも思ったが、登山道は敷石までされているほどよく整備され、下から見ると大変そうだが、40分ほどであっさり岩山の丘に到着。(そそり立った岩の下からはなかなか修道院が見えないので急に着く。カランバカの人は犬の散歩に登ってくる人もいるぐらいだから簡単)

メテオラはゆっくり歩いてのんびり風景を味わうのがいいのではと思う。修道院の中は同じようなものなので、一番大きく博物館もある大メテオロン修道院さえ見れば十分(ではないかな?) 惜しむらくは上についてからのハイキング路がちゃんと整備されていない。

カランバカの隣村のKastrakiから林道経由で登るコースもある。この方がすぐに大メテオロン修道院に出られてよいかもしれない。

以下は私の写真

カランバカの街から見ても何がどこにあるかさっぱりわからない

ちょうど金曜日でカランバカでは朝市があったのでイチゴを買って出発
左が整備された登山道
奥が大メテオロン修道院
観光バスの去った夕方にはこんな光景が
今日は普通の旅ブログ風になったが、アテネから日帰りなんて馬鹿げたことを考えず、のんびりしましょう。カランバカの小さなビザンチン教会も悪くないですよ。

そして西に向かう方は私のイチオシ前回掲載のイオアニナへ是非行って下さい(笑)

私が泊まった山小屋みたいな宿の窓からの夜景。上でも下でもこういう岩の間近に住むって尋常じゃないっすよね。