2015年2月10日火曜日

オープニングはヴァレンタイン

個展は土曜日から始まるが、日本の方に「ちょうどヴァレンタイン・デーだ」と言われ、シャルル・ド・ゴール空港で写真のV-day用のハート形ケースのチョコレートを買った。ところが驚いたことにレジのお姉さんは「こちらにしませんか?」と違うマークを薦める。理由はメード・イン・フランスを推奨したいそうで、、、。
そうじゃないんです、中身でなくて箱なの! 私も「おフランス製」にできればしたいけど、オープニングのお客様サービスとしてはこの箱でないと。空港でチョコレート買うのはお土産なんだから、目標はケースだってこと解ってないのかなー? ともかくお姉さんに、私の「箱買い」の由を伝えて仏メーカーの努力を促しました(これも日曜日に書いたフランスの潜在的資源)。

しかし私のサービス精神も、これが日本で売っていたら空振りかと、今日画廊の帰りに名古屋高島屋のゴディバを見てみたら、ありましたありましたハート形ケース。でも日本流のコテコテのバラ色カワイイ路線まっしぐらで、、、ぎょっと思うと同時にこのゴールドケースがなくてほっとしました。

という訳でオープニングに開きますが、本当に箱を買ったようなもので、中身は14個しかないのです。先着順ですかねー?

しかしシャーリー・ヘブドはあるし、V-dayチョコはあるし(^0^)、こんな個展って、伝説の「名古屋のモーニング」的過剰サービス*では?

*「地球のはぐれ方」参考

2 件のコメント:

  1. お疲れ様!名古屋高島屋までチェックに行かれたなんて。”アムール・デュ・ショコラ”は売上日本一!!!!あの混み方は異常だね。なんせ 2年連続で10億円以上の売上げだとか。愛のしるしも高価になってきたもんだ。最近は自分へのご褒美に購入する”自己愛型”も増えてるらしいけど。
    モーニングサービスってのは、所謂日本のオ・モ・テ・ナ・シの究極版かも?ゴチになります側としては、いいね!いいね!とクリックして、頂いちゃうしかないっしょ・・・

    返信削除
    返信
    1. 高島屋は女性専用ではないかと疑ってしまうほど女性しかいなかったけど、”アムール・デュ・ショコラ”の所為か、それともいつもそうか?

      削除