2022年9月19日月曜日

偉人を祀るパンテオンの現代美術

おフランスおよびヨーロッパには毎年9月の第3週のウィークエンドに「文化遺産の日」というのがあって、大統領のエリゼー宮とか普段は入れないような歴史的建造物を見学できる。そういう珍しいところに入れる機会なのだが、私はどこに行ったかと言うとフランスの偉人が眠るパンテオン(ウィキ)。ここは入場料払えばいつでも入れるのだけど、推薦された現代アートのインスタレーションがありまして、、、でもこれが地球の自転を証明するフーコーの振り子(ウィキ)の下の床にガラスを引いただけに思われるインスタレーションで、それ見るだけに11.5€ って高いよなと、この週末を利用。きれいな作品でした。

 
こちら振り子が動いているのが見えるビデオ

 

それが知らなかったけどキーファー(Anselm Kiefer)のガラス箱もあって、またキーファー詣でしてしまった。半端じゃない設置と思ったら、これは2022年11月以来の常設らしい。
 

 

そのあとは地下の墓参り 
 
こちらルソー

 
こちらヴォルテール
 
まあこんな立派なのはこのお二人だけで、ユーゴ、ゾラ、デュマの三大作家は相部屋で眠っています(笑) 

パンテオン Panthéon のサイト: https://www.paris-pantheon.fr/
Ann Veronica Janssensのインスタレーションは10月31日まで
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿