2014年3月18日火曜日

チューインガムの都会

Jérémy Laffon au Studio 13/16 dans le Centre Pompidou, où vous pourriez participer à la construction de citadelle en chewing gum : jusau'au 30 mars.

最近ずーっと「なつかし路線」だったので、久々に若い人の紹介。

友達の友達のマルセイユの作家のジェレミー君Jérémy Laffon)がポンピドーセンターの地下スペース(STUDIO 13/16)で "EXTRA!" という「エクスポ+アトリエ」を展開中。彼はチューインガムで建造物風なものを作り、加湿器をかけてそれがたわんで壊れていく様子を見せる。マルセイユの個展では大きな都市模型みたいなのを作り徐々に壊れて行くのをビデオで撮っていた。ポンピドーでは来場者参加型のようだ。

昔初めてあった時は中国の街でピンポン玉をラケットで弾まして歩くビデオを見せていて、私にはピンとこなかったが、私の好きなタイプの、日常のなんでもないものを上手く使って作品にする。この数年仏美術界の公式ルートの「登竜門的」アートセンターでのレジデンスを梯子、いわゆる「エマージング:赤丸上昇中」の作家になっています。

チューインガム都会制作キットには意外なことにセメダインがあった。私は唾で張っているのだと思い込んでいたが、それでは接合部から崩れるから面白い造形にならないのかも。この辺が私のナイーブな造形路線とは違うところかも(私が行った時はオープニングでコンサートをしていて、アトリエをしていなかったのでよく分かりません。水と筆も用意されているし、、、参加して確かめて下さい)。

3月30日まで


 

0 件のコメント:

コメントを投稿