2018年7月5日木曜日

12年一昔

6/26のワールドカップの投稿を書きつつ「坂田英三+ジダン」でグーグルしても出て来なかったので「書いてなかったなんて変だなー」と思っていたけれど、やっぱり2006年にはワールドカップの「風物誌」(?)を毎日続けて一杯一杯書いていました(笑)。

題名をリストアップし、多少関心を持ってもらえないかと内容がかいま見られるよう抜粋を入れましたので、ご興味のおありの方はご笑覧ください。(この頃はシラクが大統領で翌年春に大統領選を控えていた。個人的には田舎町でのインスタレーションの仕事を主にしていた)

カンヤ村のP君の家にはテレビがなくて(20年前に比べると少なくはなったがフランスには筋金入りのテレビ嫌いが多い)、かつサッカーを観るというのは知能程度の低さを物語るとされているので

7/6 フランスチーム、変身の謎
一番容易と思われたグループでやっとのことで2位予選通過し、「世界の笑い者」だと嘲笑されていたフランスチームが決勝トーナメントに

7/7 花道引退
明日の3位決定戦にオリバ-・カーンがドイツのゴールを守るらしい
 
7/8 フランス贔屓
…フランスチームの活躍でユニフォームどころか三色旗が売れているそうな。ゲームに勝った晩は大勢の若者が旗を翻して走り回っています
 
7/10 激的な幕切れ
ジダンが何を言われて怒ったのか知らないがイタリア選手に頭突きをくらわし退場させられた

7/11 劇的な幕切れ-part2 
 人種差別的な挑発に、知と血のはざまで血が選ばれたとするギリシャ悲劇派(?)や、自分は英雄でも理想像でもないことを無意識に表出したというニーチェ派(?)とか、色々なことが言われ
 
7/12 「人間宣言」
罵言などグランドでは当たり前、サッカーなんてそんな紳士スポーツではありませんよ
 
7/13 本当の「人間宣言」がありました
「私も人間ですから完全ではありません」と


この頃は短いながら書く時間は15分と決めてほぼブログは毎日書いていた。 
今は以前と違ってブログの機能もインターネットも進化し、リンクや映像を簡単に入れられ、かつ各種メディアも容易に比較参考に出来るようになった。それが故に最近は一投稿に優に数時間を費やしてしまうこともある。毎日書く筈のドローイングも全然出来なくなっているし、振り返りながら12年間での「パワー」(集中力)の低下を嘆くばかり。

ヤフーサイトの旧ブログを止めたのは、宣伝が沢山入るようになったのも一つの理由だが、プロフィールに「友だちはいません」とあからさまに書かれているのは気に入っている。 
ジダンのこと、書いていないなんてことはありえなかった。思い出して探したらこんな黄ばんだ大衆新聞のパリジャン紙まで出て来た〜♪ 下の方には「暑い暑い」何て書いてあって、、、12年一昔だけれど世の中変わらないのかな〜。でもあの頃はまだイノセントな時代だったと思う(今日は深入りしませんがまた書くこともあるでしょう)。

ブログは私に取って忘却からの防波堤。付き合って下さってありがとうございます。
ところで6/26の記事に関し熱心な読者から「引用の文章の訳がよくないのでは」というご批判があり、見直したらフランス語原文の写し間違いをしていました(お恥ずかしい)。修正ついでに訳も少しこなれたように直しました。何れにせよクリティックは大歓迎ですので宜しくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿