2018年8月4日土曜日

一見元気そうな私の日課

五月以来五十肩をかこっているが、毎朝ジョッギングまでしているので、一見非常に元気そう。

手を肩より上に挙げないことならほぼ何でも出来るし、デッサンしないと決めちゃうと気楽なもので、朝から走っても困ることないし(かつ猛暑で朝しか走れない * )、、、加えて走っているといろんなこと忘れて気持ちがよい。

最初は普通に使っていた履き古しの革の「ズック」で走っていたが、スーパの超安売りでそれ風のランニングシューズを買った(マークを気にする若者には不思議そうな顔で見られる)。早歩きか走りかのグレーゾーンなので、勿論タイトなアスレチックスーツなんて着ていない。今はTシャツにバーミューダ。
 
家の近くの公園で足の屈伸をして、国立図書館のテラスまでは歩き(舗装路は膝に悪い)、木の板のテラスを走って、これまた木の板の歩道橋でセーヌ川を渡り、対岸のベルシー公園を巡り、公園で肩に良い体操(?)をしてまた戻って来る。

同じコースでも景色が変わる。週末明けはテラスにゴミが散らかっている(笑)** ホームレスの人はテントをたたんでベンチで寝ている。

ベルシー公園では、ツツジから、シャクナゲ、アジサイ、バラと、季節が瞬く間に過ぎ去った。
猛暑の今でも「盛り」なのは鳩と人間ぐらいか。


* 注:でも早朝に行くとベルシー公園が閉まっていて馬鹿を見る。週末は9時開園なんて走り出して初めて知った。(平日は8時から)

** 注:夕涼みにテラスの階段に座って飲み食いした跡です。




0 件のコメント:

コメントを投稿