2022年8月23日火曜日

もう終わってしまったので余計に捉え難いタチアナ・トゥルヴェ展

写真ではありません、鉛筆で描き込んでいます
 
私の死活路線であるメトロ14番線の夏季集中工事が終わって昨日になってやっと走りだした! 一方ポンピドーセンターのタチアナ・トゥルヴェ(Tatiana Trouvé) 展は昨日までだったので趣味の美術鑑賞に。 

床にも糸線模様、全体が大インスタレーション?
タチアナ・トゥルヴェは頭に名前が刻まれているので嘗てどこかで何かをみて印象に残ったはずなのだが、近年目にするインスタレーション作はピンと来なくて「どうでもいい作家」になっていたのだが(2007年にマルセル・デュシャン賞をとっているフランスでは有名な作家なので展示はよくあるのです)、この展覧会は最終日に来たのを後悔させるほど「平面作品」の力作揃いだった。基本的にはデッサンで、そして何が描かれているかと言うと、、、これが皆目捉えようがない。仔細にリアルに描かれた建築、石、自然や不思議な糸線模様からなる風景は、記憶の拠り所になるものが沢山散りばめられているのに、それを物語ろうとすると夢の記憶が消えていくように、たちまちにして脳細胞の間をすすり抜けてしまう。会場は写真のように大きなスペースに大きな絵がいくつも吊り下げられていて、2度目に見ても「あれっ、これ見たかなー?」と戸惑わされつつ彷徨うことになった。
この展覧会には「方向喪失大地図 (Le grand atlas de la désorientation)」という副題がついていたがまさにそのものだった。その技術、構成力はなかなかのもの。映像も使ったインスタレーションの青写真的な感じもするが、現実には不可能なものもデッサンなら可能で一層描かれた世界の基盤が揺らぐ。彫刻、インスタレーションではそうはいかない物の具体性と重力空間の現実にひきよせられるのでその分つまらない気がした。
推薦したいけどもう終わり。しかし私の周りで推薦した人がいなかったのは不思議。同じポンピドーセンターの何人かから話をきいた「ドイツ、1920年代」展は会期あと2週間=まだ行ってません。タチアナさんだけで疲れた(笑)

(部分)
(部分)

 インスタには違う写真も入っていますのでご参考に
 

 

ポンピドーセンターのこの展覧会サイトはこちらです

0 件のコメント:

コメントを投稿