2017年10月3日火曜日

不信心者の聖地参拝

前回書いたように島の旅は天気が鍵。雨模様だった週末、ユネスコ遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラ(ウィキ)を訪れた。スペインでは週末、あるいは信仰の厚いガリシアが特になのかはわからないが、特に日曜日はローカルバスの本数がめっきり減ってしまい、動きに困るのだ。

つまり不信心な私にはどうでも良かったのだが折角近くまで来ていたので聖地詣で 。即総本山のカテドラルにお参りに。
右下女性が抱擁中
中は驚くほどキッチュだった!写真ではよく見えないけど天蓋を支える左右の巨大な天使なんかマンガチックで失笑もの。
その内陣で人が列をなしている。 側廊の上にでも上がれるのかと列に加わったのだが、わざわざ日本から来た巡礼と思っている人たちに「天気が悪いから観光に」と正直に言うと呆れられましたねー。でもあの山歩きのようなすごいいでたちをしている多くの人たち、あれでなかなか高級ホテルに泊まっていたりして、何かついてけない(勿論私よりもっと年寄りが多いから、私が先日書いた同じ理由でキャンプはできないのはわかるが)。そもそも「上がり」のある旅なんて私はまっぴらご免だが「普通の世の中の人は目標達成が好きだからな〜」などと考えている間に金ぴかぴかの狭い階段に至り、前のおじさんに「抱擁するところを写真に撮ってくれ」と頼まれた。「エエッ何するねん?」 私のフランス語から推して測るスペイン語では抱擁をキスと勘違いしたから、ギリシャで信心者がマリアさんの絵に接吻していたのを思い出し、「あれは列した手前とはいえ遠慮するなー」と思ったのだが、実は我々は祭壇の上の大仏さん、すなわち大きな聖ヤコブ像の真後ろに登って来ていて、皆さん一人ずつその御神体の背中にハグするのが慣わしなのだったのでした。まあそのぐらいならと私もオンブされる感じで抱きついたが、なぜか後で優しい気持ちになった。坊主嫌いの私にもご利益があったか!?


観光情報 

結局私がサンティアゴでお勧めするところは、
お上りさん的だけど、きれいでサービスの感じも良かった:

朝食またはお茶にガリシア広場近くの Café Derby Bar
食事にカテドラルからも遠くない Bierzo Enxebre(肉料理の方がメインだと思う)
ぐらいですかねー。
大観光地は無愛想なところも多いですからね。


不信心ものには長居は無用。皆さん、折角コンポステーラまで来たのなら、掲載したシエス諸島オンス島を目指してください!

それからヴィゴ Vigo の町も観光名所はないけどなかなかリラックスするところで、これもまた今度書きますね。







0 件のコメント:

コメントを投稿