2014年12月20日土曜日

お人好しの私

あれれ、また1週間経ってしまったが、最近は今度の2月の名古屋での個展のためのビデオ・ドキュメンタリーの撮影(インタビュー)と編集に忙しい。私はビデオの編集は一年に一度するかしないか(前回は13年10月のアミアンでの「キス集め」の後だった)、だからお仕着せの素人用の簡単なビデオ編集ソフトといえど、使い方をすっかり忘れてしまう。逆に新たにやりだすと覚えているうちに一挙に全部終えたくなってくる。というわけで終日連夜マックとにらめっこしてかなり疲労。

今編集しているビデオはまだ見せれませんけど、ご存じない方は右の前回の Lギャラリーの個展用のドキュメント用ビデオでもご覧あれ。

それから10月以来一枚もなくなっていた大きな紙のストックが突然大量にできた。先ずは当てにならない画材の老舗のスヌリエ大昔の参考記事、2年前と全く同じミスをして配達されたクリーム色の紙10月1日記をやっと白い紙に交換にやって来た。そこで思ったのは画材スーパー店。このスーパーから11月に「お誕生日割引」というメールが届いていたからだ。実は元からスーパーの方が値段が断然安い。スヌリエに何ヶ月も待たされている間に「高いからサービスしなさい」と文句をつけたら「うちは小規模でやってますのでスーパーにはかないませんけど、、、」と少し安い価格を提示して来た。まだ十分高かったけれど、私は「市場経済」に支配されるのは絶対反対だから、努力を評価して承諾した(そう言う意味では私は「まことにお人好し」なのである)

さてスーパーのサイト、11月にを見た時は私の紙の在庫は「ゼロ」だったが、スヌリエに入ってスーパーに入らないはずがない。そこで見てみてびっくり。在庫があるどころか70%引セール中!!! 「お誕生日割切」とダブルには使えないが、「お誕生日」のお陰で数千円から配達してくれるし、何かプレゼントもある。だから即注文(誕生日有効期間は1か月でギリクリア)。これは倉庫にもうあるので3日で届いたが、配達のお兄さん、扉を開けるなり「あんたの住所には電話も書いてないじゃないか、30分も探した」と文句たらたら。注文のときに固定電話も携帯も登録済み。発送者と配達会社の問題で私が文句を言われる筋合いでは全くない。当然反論してしまうので、向こうもコチラも気分はよくならないよね〜。やっぱりスヌリエのほうがなごやかで良いかと思ったが、一枚あたりの購入価格を比べてみると、、、流石70%引だけあってスーパーの価格はスヌリエの半額以下! 私は「まことにまことに」お人好しなのです。

そうそう、2月の個展の日程は2/14(土)〜3/1(日)L-Galleryにてですので宜しく


1 件のコメント:

  1. あれれという間に1週間、いや、あれれれれ!という間に早1年。すぐ正月です。で、きっとすぐ2月。
    バレンタインが初日ですね、楽しみにしています。

    返信削除